にじげん大塚
雨の日もパッと華やかに♪今が見頃の「初夏のお花」をご紹介!
こんにちは!にじげん大塚のスタッフです。
気がつけば6月も下旬になり、梅雨真っ只中の今日この頃。すっきりしないお天気が続くと、なんとなく気分までどんよりしてしまいがちですよね。
そんな雨の季節ですが、実は街を歩いていると、今だからこそ綺麗に咲き誇るパワフルで美しいお花たちに出会うことができます!
今回は、今の時期に私たちの目を楽しませてくれたり、心を癒やしてくれたりする「初夏の見頃のお花」をいくつかご紹介します。
🪻 1. 梅雨の主役!「アジサイ(紫陽花)」

この時期の主役といえば、やっぱりアジサイですよね! 雨のしずくを浴びてしっとりと咲く姿は、晴れの日以上に鮮やかで幻想的です。
アジサイは土の成分(酸性・アルカリ性)によって、青、紫、ピンクと花の色が変わる不思議な特徴を持っています。 最近では、真っ白でモコモコした形が可愛い「アナベル」という品種も街中でよく見かけます。皆さんは何色のアジサイがお好きですか?
🌹 2. 実は今も密かな見頃!「バラ(薔薇)」

「バラって5月のイメージじゃない?」と思う方も多いかもしれません。 ですが、実はこの時期、一度咲き終わったあとに再び蕾をつけて咲く「二番花(にばんはな)」のシーズンを迎えているんです!
大塚駅の周辺といえば、都電荒川線の線路沿いにある「南大塚バラロード」が有名ですよね。春の満開の時期を少し過ぎた今でも、品種によっては可愛らしいお花を咲かせて、通りかかる人を楽しませてくれています。
🌿 3. 爽やかな香りに癒やされる「ラベンダー&ハーブ」

6月は、紫色の小さな花をたくさん咲かせるラベンダーや、様々なハーブたちも生き生きと成長する季節です。 お花そのものの美しさはもちろん、すれ違ったときにふわっと漂う爽やかな香りは、ジメジメした空気感を一気にリフレッシュしてくれます。
最後に
どんよりした雨の日でも、足元や道端に目を向けてみると、色鮮やかな自然のエネルギーがたくさん溢れています。
皆さんも施設への行き帰りや、ちょっとしたお出かけの際に、ぜひお気に入りのお花を探してみてくださいね。綺麗なお花を見つけたら、ぜひスタッフにも教えてください!
それでは、体調を崩しやすい季節ですので、みんなで元気に今週も過ごしていきましょう!