にじげんトップ画像
ご契約数に限りがあります
平均月商・初期費用

平均月商650万円以上可・初期投資回収まで 1年! にじげんグループ初のFC募集!

にじげんイメージキャラクター こころちゃん
にじげんとは

「にじげん」は、日本初のプロクリエイターと提携したクリエイティブ型就労支援施設です。施設では、漫画家・イラストレーター・声優、様々なジャンルのクリエイターがご利用者様へ講義を行っています。その他にも、ご利用者様の特性に合わせた多くの教材やクリエイティブなお仕事を提供することで圧倒的な人気(集客力)となっています。

にじげんフランチャイズの強み

  •  01. 
  • 安定収益 + にじげんグループのノウハウで短期の回収が可能

安定収益 + にじげんグループのノウハウで短期の回収が可能

  •  02. 
  • 「定員に対しての利用人数」が50%以下ならロイヤリティ無料

「定員に対しての利用人数」が50%以下ならロイヤリティ無料

  •  03. 
  • 動画編集・イラストなど若い世代に人気の学習コースで差別化

動画編集・イラストなど若い世代に人気の学習コースで差別化

利用者満足度も高く、通所継続のモチベーションに

04.有名クリエイター×にじげんの圧倒的集客力

藤沢とおる先生からのメッセージ
松本梨香先生からのメッセージ
山田貴敏先生からのメッセージ
寺田てら先生からのメッセージ
クリエイター見出し

のむらしんぼ 先生 / かなつ久美 先生 / 倉田よしみ 先生 / 下條よしあき 先生 / 上野祥悟 先生 / 栗原正尚 先生 / ピョコタン 先生 / 辛酸なめ子 先生 / 平松伸二 先生 / えびはら武司 先生 / 森下裕美 先生 / 浜田ブリトニー 先生

先輩オーナーも福祉業界未経験からの成功!

にじげんフランチャイズ加盟のメリット

にじげんならではの充実のサポート体制で貴社負担を軽減

  •  01. 
  • にじげんならではの充実のサポート体制で貴社負担を軽減

基礎的~専門的スタッフ教育・充実した研修制度

  •  02. 
  • 基礎的~専門的スタッフ教育・充実した研修制度

ご利用者様それぞれの特性にあわせた専用教材を完全無料でご支給

  •  03. 
  • ご利用者様それぞれの特性にあわせた専用教材を完全無料でご支給

※上限設定の理由……すべてのにじげんフランチャイズご加盟企業様に十分な特典とサポートをご提供するため。

最短2か月で単月黒字達成可能

初期投資は約1年で回収可能!

指定通知(許認可)を受け、開所することが出来れば約1年で初期投資の回収が可能です。

開所後は最短2か月で単月黒字を達成することも可能です。

最短2か月で黒字達成のグラフ

1か月の収益モデル

にじげんフランチャイズに加盟した場合の収益モデルは、利用定員20名に「施設外就労」のご利用者様20名をプラスしたケースを推奨しております。その場合、利益率40%以上も可能となります。定員20名の施設単体での運営も可能です(※あくまでモデルであり営業利益を保証するものではありません)。

    • まずは
      施設のみ開所したい。
    • 説明イラスト
    新規開所のみのケース
    (利用定員20名/21日間開所の場合)
    • 支出
      職員人件費 128万円
      家賃等 30万円
      水光熱費 万円
      広告費等 2.7万円
      給食費 21.6万円
      諸経費 10万円
      ロイヤリティ 18.2万円
      215.5万円
    • 収入
         
         
         
         
         
         
      訓練等給付金 330万円
      330万円
    利益率35% 営業利益114.5万円/月
    • 新規開所施設外就労で
      一気に売り上げを上げたい。
    • 説明イラスト
    他の事業と組み合わせたケース
    (利用定員20名/施設外就労利用者20名/21日間開所の場合)
    • 支出
      職員人件費 200万円
      家賃等 30万円
      水光熱費 万円
      広告費等 2.7万円
      給食費 43.2万円
      諸経費 10万円
      ロイヤリティ 36.3万円
      327.2万円
    • 収入
         
         
         
         
         
         
      訓練等給付金 660万円
      660万円
    利益率50% 営業利益332.8万円/月

\さらに!/

  • ご利用者様の協力で
    施設外就労先の利益率もアップ!
  • ご利用者様の協力で施設外就労先の利益率もアップ!

加盟金・初期費用

立地選定、必要な資金の確保、法的な要件のクリア、必要な手続きなど、開所までのすべての段階で、本部スタッフが豊富なノウハウで全面サポートいたします。

開所後も、実際に運営する中でのさまざまなお悩みにお答えいたしますので、はじめての起業でも安心してチャレンジいただけます。

初期費用(モデルケース)
加盟金 220万円
データ提供 55万円
SV支援 55万円
物件初期費用 240万円
内装工事 150万円
備品代 220万円
広告費 180万円
合計 1,120万円
※表記の金額は税込です。

※上限設定の理由……すべてのにじげんフランチャイズご加盟企業様に十分な特典とサポートをご提供するため。

開所まで最短4か月

時間的・費用的な負担の大きい事前調査・法的手続き・各種媒体への告知・デザイン広告の作成など、にじげん本部が代行・サポートしますので、スピーディーな開所が可能になります。まずは、お問い合わせよりご連絡ください。担当より折り返しご案内いたします。お打ち合わせにてご希望をお聞かせください。

  • 無料セミナーご参加
  • お打ち合わせヒアリング
  • 加盟契約
  • 各種申請手続き
  • 本部による集客
  • 開所

めんどうな諸手続きを無料代行! 充実のサポート体制

立地選定、必要な資金の確保、法的な要件のクリア、必要な手続きなど、開所までのすべての段階で、本部スタッフが豊富なノウハウで全面サポートいたします。開所後も、実際に運営する中でのさまざまなお悩みにお応えいたします。

集客媒体の整備

  •  01. 
  • 集客媒体の整備

OPEN3~4か月前から本部にて広告運用のLPをご用意いたします。各広告媒体への掲載代行、ライティング業務も本部にて対応可能です。また、株式会社LITALICO様が運営する就労支援施設の紹介に特化した「LITALICO 仕事ナビ」のご活用サポートも行っております。LITALICO仕事ナビのご掲載にあたっては、にじげんグループ独自のSEO対策を活用することで、掲載順位を上位にすることが可能です。

事業所の周知

  •  02. 
  • 事業所の周知

本部の福祉施設の広告運用で実績を持つ専門スタッフが、Google・Yahooなどのリスティング広告を制作・運用いたします。公式Twitter・Instagramも本部で運用しており、加盟店様に運用ノウハウが無くとも安心な仕様となっております。施設での取り組みを日々投稿することで、利用を検討されている方やご家族にイメージを持っていただけます。

初期対応の代行

  •  03. 
  • 初期対応の代行

見学に繋がるまでの一次対応を本部にて代行しております。

● 受発信によるお問い合わせ対応・見学誘導

● メール・チャットでのお問い合わせ対応・見学誘導

● 対応履歴の管理・分析

...etc

業務( 業務フローの構築、支援についての相談)

  •  04. 
  • 業務(業務フローの構築、支援に ついての相談)

新しく事業を開始するにあたっての業務フロー構築のサポートを行います。見学の案内、利用契約、実際のご利用までの流れを個々のオーナー様のご意向を伺いながらご提案させていただきます。またサポートチームには精神保健福祉士の資格を所持している専門のアドバイザーも在籍しているので、支援方針の構築に悩む場合やご利用者様とのトラブル時の対応など、現場スタッフのお困りごとへの相談対応も行っております。

運営(法令遵守、改正の対応)

  •  05. 
  • 運営(法令遵守、改正の対応)

就労継続支援B型事業所は法令で規定されている福祉サービスです。同じ就労継続支援B型でも多種多様な事業所が存在している中、法令で規定されている基準をクリアできるようアドバイスを行います。また年度ごとで生じる法改正への対応も必須となります。その場合、必要な書類の作成サポートや、発生する実務の変更点の周知、各種対応、コンプライアンス研修の実施などを行います(例:令和4年度4月の法改正で始まった虐待防止委員会の運営も本部主導でサポートを行っております)。

営業先選定の提案やパンフレット作成

  •  06. 
  • 営業(営業先選定の提案やパンフレット作成)

本部ではネット集客のみではなく地回り営業のサポートも行っております。具体的には営業先の選定やDMの郵送代行、パンフレットなどの資料作成を行っています。福祉業務の経験が豊富であっても営業経験がないスタッフも多いため、営業時のアピールポイントなど個々の事業所に応じてご相談に乗ります。地域によってはネット集客よりも地回りによる営業の方が効果が高い場合があるほか、ネット集客に比べてコストが低いのでネット集客と並行して行うことをお勧めしております。

※上限設定の理由……すべてのにじげんフランチャイズご加盟企業様に十分な特典とサポートをご提供するため。

先輩フランチャイズオーナー企業様のケースご紹介

にじげんおおさかの画像
にじげんおおさか株式会社 Einswhal オーナー 玉井様

既存物流事業の一部業務をご利用者様が担当! 幅広い生産活動で大阪市外より通所されるご利用者様も増加中

1. 加盟前のご状況~加盟の決め手

加盟前は梱包や出荷を行う倉庫業を営んでいました。

たまたま代行関係者の方からB型事業所の存在を教えてもらい、興味を持って色々と調べていたところにじげんグループ代表の前田さんと知り合い、施設の方針に共感し加盟を決めました。

2. やりがいを感じるポイント

もともとは好きなことを仕事にする支援がしたいと思っていました。しかし、実際に施設を運営してみると「仕事にしたい」方ばかりではなく、趣味の合う仲間がいたり、自分らしくいられる「居場所」を必要とされている方が多くいらっしゃることに気づきました。現在はにじげんという場所がそういった方の「居場所」として提供出来ていることにやりがいを感じています。

3. 福祉以外の事業との組み合わせについて

にじげんおおさかでは、もともと行っている倉庫業の業務へもご利用者様にチャレンジいただいています。皆さま最低賃金以上の工賃を獲得されており、中には月給20万円以上を工賃として稼がれている方もいらっしゃいます。ご利用者様の中から倉庫業へそのまま就職される方もいらっしゃり、手に職を付けていただけることが福祉以外の事業との組み合わせで可能となるので、社会貢献性も高い事業です。親御さんや生活相談の方にも斬新な施設だとよく褒められます。

4. にじげん事業の将来性について

本部との距離が近いことに魅力を感じています。

今後も他事業所との差別化を積極的に図っていきたいです。

5. にじげんFCに加盟して良かったこと

福祉業界は未経験でしたが、開所に関する様々なサポートをして頂きました。

必ずしも正社員として働く働き方が主流ではなくなってきた昨今、にじげんグループの方針は今の時代に合っていると感じています。そのブランド力もあり、ご利用者様の集客も大成功となり、現在では定員いっぱいいっぱいの人数の方にご利用いただいております。

これからも密に連携を取っていく予定です。

にじげん福岡楽福株式会社 オーナー 五島様

アクリル製品事業をブースト! 好きを活かした魅力ある仕事で利用希望者が続出

1. 加盟前のご状況~加盟の決め手

元々複数の会社を持っていて、福祉事業は未経験でしたが、就労継続支援B型と連携できれば面白いことになりそうだ!!と参入を決めました。全てゼロから作っていく中で、にじげんのFC加入によって得れるノウハウやサポートに魅力を感じて加入をお願いしました。

2. やりがいを感じるポイント

計画支援員の方々や通所されてる利用者さんから「にじげん福岡を見つけることができてホントに良かったです」というような凄くポジティブな内容の言葉を頂きます。にじげんを通して楽しく生き生きとしてる姿に変わっていく成長を感じれることに、とてもやりがいを感じています。

3. 福祉以外の事業との組み合わせについて

「にじげん」が強みとするイラストデザインやパソコン操作などの職業支援は様々な業務との汎用性が高いです。「otonariアプリ」を運営する会社との連携では、送付物のキットの製作から梱包封入配送までを一元化する受注を獲得。他にも劇団ひまわり福岡との連携、近隣飲食店のチラシ製作、カメラマンに商材を提供し受注生産するアクリルスタンド製作、LINEリッチメニュー製作、Web HP製作など様々な企業や個人の事業とタイアップしています。ウェブ販売のデータ管理や配送代行なども行えております。

4. にじげん事業の将来性について

イラストやパソコンの就労支援は普通の事業所では中々サポートしにくい福祉事業ですが、利用者さん達のニーズが非常に大きいです。ジャンプ連載などのプロ漫画家さんや超有名声優の松本梨香さんが直接講師を務めてくれるイベントも、にじげんだけのスペシャリティだと感じます。

5. にじげんFCに加盟して良かったこと

サポートが的確で速いことで、初動から事業所オープンに至るまでの時間が「にじげん福岡」の場合は6月法人登記、9月15日福祉事業の免許申請、11月1日開所というスピード感で達成しました。

そこに至るまでには、物件の選定の際の利用者ニーズの調査や、行政申請の申請書のサポート、福祉事業の知識の提供、無料サイトでのスタッフ募集、指導員や管理者サビ管のスタッフ教育、利用者募集のブーストを使う提案をしてくれるなど、多岐に渡るノウハウを提供して頂きました。

にじげんのサポートなくして、ゼロからのスタートは難しかったと感じます。

にじげん福岡のスタッフ

障害福祉施設への参入を推す! 4つの理由

支援への高いニーズと増加する国家予算

  • 01
  • 支援への高いニーズと増加する国家予算

増加しつづける障がい者人口に対応し、国家予算も増加しつづけています。今後も高いニーズが見込まれる分野です。

国・自治体の支援による安定的な収益

  • 02
  • 国・自治体の支援による安定的な収益

国や自治体からの給付金により、通常の取引のような、支払いの延滞や未納料金といったリスクがありません。

最短2か月で単月黒字達成も可能

  • 03
  • 最短2か月で単月黒字達成も可能

にじげんグループ独自のノウハウと強力な集客力により、最短2か月での単月黒字達成も可能です。

別の事業との組み合わせで収益アップ

  • 04
  • 別の事業との組み合わせで収益アップ

別の事業を施設外就労先とすることで、ご利用者様の定員を通常の2倍に。さまざまな就労の機会を提供しながら、収益アップ可能です。

「異業種からの参入は成功しやすい」と言われています

フランチャイズに加盟するメリットして、必要な情報やノウハウはご提供いたしますので、福祉知識を独自に収集する必要はございません。貴社既存事業の経営ノウハウと「就労継続支援B型」の組み合わせで、業界にイノベーションを起こしてみませんか?

参入可能事業者様一例

よくあるご質問

  • 未経験でもできますか。
    未経験のオーナー様も多くいらっしゃいます。ご安心ください。
  • 開所前もサポートしてくれるのですか?
    物件選定、立地調査、スタッフ募集など、開所前の作業もサポートいたします。 本部では具体的に以下の内容をサポートさせていただきます。 ・専用ツールを活用しての立地調査・ご提案 ・施設レイアウトのご提案 ・物件の建築基準法・消防法上の問題点等確認サポート ・ご利用者希望者様の電話・メール・チャットでのお問い合わせ対応・見学誘導 ・スタッフ募集求人の制作・掲載 ・必要書類の制作サポート ・見学会のフロー OJT ・スタッフの方への研修 ・チラシ制作
  • ロイヤリティは何パーセントですか。
    ロイヤリティは定員50%を超えた月から、給付金売上の5%+税をいただいております。
  • 特典・代行・サポートのサービス内容を教えてください。
    にじげん本部では下記のサービスをご提供しております。 また、必要に応じてさまざまなご相談もお受けしております。 ・リスティング広告運用 ・その他独自ノウハウに基づく集客 ・オフライン集客方法のご提案 ・学習コンテンツの提供 ・プロ漫画家、プロ声優の方々による特別講義の無料視聴権(月2回) ・SVの派遣(別途有料)

※上限設定の理由……すべてのにじげんフランチャイズご加盟企業様に十分な特典とサポートをご提供するため。

資料請求

以下のフォームより必要事項を入力のうえご送信くださいませ。担当者より1営業日以内に資料をお送りさせていただきます。

お名前*必須
会社名
お電話番号*必須
メールアドレス*必須
個人情報のお取り扱いについて
個人情報保護方針 株式会社エンピュア(以下「当社」)は、障害者総合支援法に基づく福祉サービスの提供や製造事業その他関連業務を通して多くの利用者様・お客様の「個人情報」を取扱っています。そのため個人情報保護に関する当社の基本姿勢とその取扱い基準を明確化した個人情報保護方針(以下、「本方針」)を策定し、より徹底した管理を行い、従業員一同、個人情報の保護を事業運営上の最重要事項と位置付け、適切に管理し、今後とも、利用者様・お客様の信頼にお応えしてまいります。
  • 1. 適切な個人情報の収集、利用及び提供等に関する基本原則 (ア)個人情報を直接取得する場合の原則
    当社が個人情報を直接的にお客様から取得する場合は、事前に取得の目的を明確に開示して収集いたします。
    (イ)個人情報を利用、提供する場合の原則
    当社が個人情報を利用する場合は、事前に明確化した目的の範囲内でのみ利用、提供(そのための措置を講ずることを含む)いたします。
  • 2. 個人情報の適切な管理方法 当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、個人情報へのアクセス管理、個人情報の持出し手段の制限、外部からの不正アクセスの防止等の対策を実施し、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の危険に対して、技術面及び組織面において合理的な安全対策及び是正・予防措置を講じます。
  • 3.第三者提供の制限 当社は、お客様及び当社が運営する福祉施設のご利用者様の個人情報を、同意を得た場合や法令等に基づく場合を除き、原則として第三者に対して提供いたしません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取り扱いを委託する場合、会員の同を得ることなく、個人情報を当社以外の者に対して提供することがあります。
  • 4. 法令、社内規程等の遵守 個人情報を取扱う業務の遂行にあたっては、当社は、個人情報に関する法令等を遵守するとともに、本方針に従い個人情報の取扱いについて十分な注意を払ってまいります。
  • 5. 本方針の継続的改善 当社は、個人情報を取扱う本店・営業所・支店にそれぞれ管理責任者を置き、本方針を遵守してまいります。また、定期的に行う監査報告等を参考にして個人情報の取り扱い方法の継続的改善に努めます。
  • 6. 個人の権利の尊重 当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重いたします。苦情及び相談のお問合せにて、お客様ご自身の個人情報について、確認されたい場合は、お客様ご自身であることが当社にて確認できた場合に限り、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応じてまいります。また、お客様の個人情報に誤り、変更があった場合には、お客様の要請に基づき、お客様ご自身であることが当社にて確認できた場合に限り、合理的な期間で速やかに修正、または削除させていただきます。
  • 7.委託先の監督 当社は、保有する個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合、契約の締結により委託先においても安全な情報管理が図られるよう適切に監督いたします。
  • 8.個人情報保護方針の変更 本方針の内容は、利用者様・お客様に通知することなく、変更することができるものとします。
  • 9.個人情報の開示請求等 当社の保有する個人情報の開示・訂正・削除・利用停止等のご請求については、法令に別段の定めのある場合を除き、合理的な範囲で速やかに対応します。
担当窓口:株式会社エンピュア 個人情報係
電話:03-5927-1266
メール:info@empure.co.jp
制定日:令和5年4月10日
株式会社エンピュア
確認画面へ