にじげん横浜駅東口

【にじげん横浜駅東口利用者ブログ📒】障害の受容と前向きな人生💪(Lara)

【にじげん横浜駅東口利用者ブログ📒】障害の受容と前向きな人生💪(Lara)

こんにちは~。にじげん利用者のLaraです。

私はASDと複雑性PTSDを診断されています。診断はされていませんが、場面緘黙症も幼いころから患っていたと思います。ちなみに、場面緘黙症とは、家庭などでは普通に話せるのに、学校や社会などの特定の場面で強い不安や緊張により声を出したり、話すことができなくなる不安障害です。

今現在の私は家の外で自然に話せなくても、クールな人と思われてしまっても、以前よりは気にならなくなり、ある意味「仕方がない」とまで思えるような境地に達している気がします。

障害の受容とは、私の中ではそのことがプラスでもマイナスでもなく、自分の一部として存在していると感じられるようになることだと最近思いました。その心境に達するまで色々な過程が必要で、とても長い道のりだったと思います。学校生活の中で場面緘黙症やASDの特性のために孤立していた私が、徐々に自分の出来る範囲で人と話したり、友達を作ったり、恋人ができたり、、学校生活で体験できなかったことが、自分のやり方、ペースで道を切り開いていけたこと、そのような出会いがあったからこそ、自分の現状を受容して、「頑張って適応する」のではなく、自分らしく、自分のペースで生きていこうと思えるようになったと思います。

もちろん、場面緘黙症にならなければ、、や、人と話すことが本来は大好きな私なので、もっと普通に話したいと心の奥底では思いますが、それができなくても、現状を受け入れて自分のペースで前向きに生きていける道もあるのだと気が付けたことは大きな一歩だったと思います。

にじげんに通い始めてから、人と上手くコミュニケーションとれないという現実は変わりませんが、自分でも無理せず通い続けられる居場所ができたこと、自分のペースを大事にすることで前向きに生きられることを学べ、工夫しながら前向きに生きるコツをつかんだような気がします🌸