にじげん横浜駅東口

【にじげん横浜駅東口利用者ブログ📒】気づき(Tたぬ)

【にじげん横浜駅東口利用者ブログ📒】気づき(Tたぬ)

こんにちは。にじげん横浜駅東口の新米利用者のTたぬです。

最近、気が付いたことがあります。
(双極性障害の鬱とそう状態の波が穏やかになったなぁ)
これは私が目指していた状態なので、とても嬉しいです。

一年前、トラウマ治療を始めた時の鬱は突然津波に巻き込またかのように気持ちが落ち込み。
どん底よりも深い穴の底に太陽の日差しが差し込んだかのように気持ちがソワソワ。
それが毎月あり、よくて一週間、悪いと二週間も寝込みました。
あの辛い日々にもピリオドが打たれた!と思いあがると寝込むので、楽観はしていません泣
でも、確実に私は双極性障害とうまくお付き合いが出来てきているよ、と褒めたいです。

メンタルクリニックの主治医、訪問看護さん、母、にじげんのスタッフさん、同じ利用者さん。

いろんな関りが増えてたなぁ、とも実感します。
いろんな人と話したり、相談したり、笑ったり。

そんな温かい気持ちになると、メンタルも落ち着いてきます。
訪問看護さんが嬉しそうに「作業所のお話しがたくさん聞けて嬉しい」と一言。
すごく嬉しかったです。
今までA型、B型と経験はしましたが、こういった、雰囲気の良い作業所は初めです。

小さなことの積み重ねってすごく大事なんだ、と思います。
挨拶ができた、名前を聞けた、絵に共感してくれた、どんな小さなことでも嬉しいって思えたら、自分を褒めようって決めました。
もっと自分を知りたい、もっと人と関わりたい、いろんな事を知っていきたい。
人は人を通して強くなっていくんだ、と気が付きました。
もっと、人生に貪欲になりたい。もっと、自分を作りたい。
にじげんに通所して生まれた、「思い」です。